このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで上げたように、いいことずくめではあるのですが、残念ながらこのグレードのVoxy/NOAH、実は現行のモデルには存在しません。なので、現時点では中古車を探すしかありません。

なお、受注生産ベースのかなりレアな車体なので、普通のトヨタの中古車屋さんで偶然見つけることはほぼありません。 また、現行車種にないので、TOYOTAのお店にいってもその存在を知ることはほぼないでしょう。 ただ、マニアックな車であったため、意外とあるところにはあるようです。車中泊仕様車を多く扱うお店が何台も集めていたりします。 中古車検索で引っかかるお店もそんなお店でした。 私は、大阪でこのVoxy Trans-X/NOAH yyグレードを大量保有している中古業者を見つけ、タイミングよく5万キロ、100万円程度の上玉を見つけることができました。

通常の車では10万キロごとのタイミングベルト交換が必要になりますが、Voxyはタイミングチェーンが使われているので10万キロでのベルト交換は必要ありません。 個人的には車は100万円あたり、10万キロ走れれば上玉だと考えています。なので、この車の走行目標は15万キロとなります。 オイルとタイヤといった消耗品をきちんとメンテしておけば、それ以上の大掛かりなメンテをしなくても15万キロぐらいならいけるのではと考えています。

また、見た目やサイズは完全にVoxy/NOAHなので、ミニバン経験者が普段の使い勝手で困ることはほぼないと思います。 あえて言うなら2列シート5人乗りというぐらいでしょう。(一般的なミニバンは7~8人乗り) その分荷物がたくさん乗ります。少なくとも我が家にとってはこれ以上ない最適なスペックです。

注意点

Voxy Trans-X/NOAH yyグレードがあるのは60系後期と70系のみです。 また、70系後期は2列めシートの形状がかわり、それまでのフルフラット性が失われてしまいました。 Trans-Xといっても本当にフルフラットを求めるなら60系後期と70系前期を選ぶ必要があります。 エンジンの進化や、乗り初めてからの耐用年数を考えると70系前期が今のベストバイだと思われます。



コメント投稿
最大255
最大1000
最大255
Email never displayed on this site. 最大255
Site is displayed. 最大255

記事一覧へ